心の余裕について

心に余裕を持つのが苦手というか、すぐに何かを考えようとしてしまう。かといって難しいこと、大層なことを考えるわけではないのだ。明日の朝ごはんのこととか、予定のある日に着る服のこととか、今度ドラッグストアに行ったときに買っておきたいものとか、そういうどうでもいいようなこと。それですぐスマホを眺めてヒントを得ようとする。現代人ってよくない。もっと効果的にぼんやりしたいのに。

もう一つ、最近は健康(ダイエット)のことを気にしすぎて余裕がないことがある。気にするようになってよかったとは思っている。4キロ痩せたし、肌の状態も良くなったし、食事も睡眠も前より健康的にとれている。ただし、気にしすぎてしまうとちょっとしたことで不安になったり後悔したりすることがある。

この1週間ほど、お通じがよろしくない。毎朝のホットレモン水も、バランスのとれた食事も変わらず続けているのに。それが気がかりで余裕がなくなってくると、「なんで?」と焦ったりうまくいかないような気がしたりしてくる。体重が少し増えると「便秘のせいだ!」と思ったりする。甘いものを食べた後に、お通じの調子が悪いというのに…と自分を責めたくなったりする。(食べ物の話ばかりしていると思ったら今度はう◯この話かと呆れられそうなブログだ)

健康でいるためにがんばっているのに、意識しすぎるあまりに精神衛生が乱れては本末転倒だ。がんばって、でもがんばりすぎないこと。どんな自分も認めてあげること。何事もバランスが大事。