落ち込んだ今日のこと

一昨日つらいことがあって、昨日今日とまあまあ落ち込んで過ごしている。大抵のことはすぐに忘れる楽天的な性格で、しかも食べるのが大好きなこの私が、昨晩は夕飯を食べるのも嫌になって何も食べずに寝てしまった。それくらい落ち込んでいた。

今日は朝起きたら当然お腹が空いていて、スープとパンとヨーグルトと巨峰を少しずつ食べた。そのあとアイスも食べた。

つらいことはまだ続いていて、朝ごはんを食べたあとにまたたくさん泣いた。鼻が詰まって苦しくなるくらい泣いた。つらいことは解決しないし、むしろこれから徐々に受け入れていくしかないことだからまた気持ちが落ち込む。

お昼もいらない気がしたけど夫が作ってくれたソース焼きそばを食べた。市販の麺とキャベツとにんじんとピーマンを一緒に炒めたやつ。いわゆる普通の焼きそばだけどとても美味しかった。落ち込んでいるときでも食べ物がおいしいと元気になれる気がする。生きるために食べているな、という感じがする。

今日の夕飯と作り置きのおかずを作るために2時間くらいキッチンに立った。(狭い我が家にはコンロが一口しかないのでいろいろ作ろうとすると時間がかかる)ラジオを聞きながらごはんを作るのが好きだ。そうしていたらだんだん気持ちが前向きになってくる。おいしくできると嬉しいし、作り置きのおかずを食べる明日のことも楽しみになる。

食べるのが好きなのはいいことだと思う。身近なことですぐに自分を元気づけられるから。単純でよかった。明日の朝はしいたけの軸のきんぴら。あと巨峰をまた少し。