高いものと美味しいもののこと

夫の誕生日が近いので焼肉を食べに行った。近所にある、ちょっと高くて黒毛和牛にこだわっているお店。店員さんに両面10秒くらい焼いたら召し上がってください、と言われる。脂がのっていて柔らかくておいしい。おいしいのだけど、安いチェーンの焼肉とは違って、いつも量はあまり食べられない。ザ・庶民な私は、脂でお腹がいっぱいになってしまう。

たまにこういう贅沢をしたくはなるが、結局のところ、私はそこそこの焼肉屋さんの赤身肉が一番好きだ。たくさん食べたくなる味。焼肉に限らず、食べ物に関しては何でもそうだと思う。あまり高級なものよりは、ちょっと自分にご褒美、くらいのものが一番おいしい。アイスならハーゲンダッツ、お寿司なら中トロのような。

いいお肉を食べて帰ってきた後にコンビニの生チョコアイスを食べた。お肉一人前の5分の1くらいの値段のそれは、お肉に負けないくらいおいしかった。