久々づくしの小旅行のこと

先週は心も体もなんだか疲れたけど無事に4連休を迎えることができ、心穏やかに過ごしている。


昨日から一泊県内の新しいホテルに泊まって少し旅行気分を味わった。昨晩は居酒屋に行ってお酒を飲んだ。コロナ騒ぎが始まってからオンライン以外の飲み会はなくなってしまったから、久々に居酒屋らしい居酒屋でおつまみらしいおつまみを食べ、お酒(特に日本酒)を飲みたかったのだ。ここ半年くらいは、月に2,3回家で缶チューハイを1〜2本程度しか飲んでいなかったからか、ハイボール2杯と日本酒1杯ですっかり酔いが回ってしまった。いつもの飲み会ではあまり酔わないように5杯くらいに留める感じだったのに…でもおいしくて楽しくて満足した。普段滅多に飲まない夫も2杯飲んで、珍しく多弁になって二人でぺちゃくちゃ話せたのも楽しかった。またジンジャーハイボールが飲みたい。

f:id:iamnegative:20200921190211j:plain


今日はこれまた久しぶりにボウリングをした。しかし私にハプニングが。何球目かを投げたところ親指に激痛。爪の間に血が滲んでいる。どうやら投げた衝撃で爪が割れ、割れた爪に引っ張られた皮膚が裂けたらしい。

f:id:iamnegative:20200921191530j:plain

爪を切らずに伸ばしていたこと、少し重めのボールを選んだことを後悔した。けっこう痛い。特に爪を上から押すと激痛。圧迫止血もそこそこに絆創膏を巻いた。

普通にボールを投げることができなくなったが、やめるのももったいないし夫が一人で投げ続けるのもたまらないので、両手投げにチャレンジすることにした。側から見て不恰好だったろうし、最初はガーターを連発したが、負傷した後の2ゲーム目でだんだんコツを掴んできた。スペアやストライクも出した。むしろ、元々がかなり下手くそ(恥ずかしながら1ゲームのスコアは平均50くらい)な私にしては上出来の、スコア80を叩き出した。普段から両手投げにしようかしら…